働きたいけど働けない・・・そんなママが仕事を探すためのコツとは

マザーズハローワークを活用しよう!

小さな子供がいると仕事を探すのも一苦労ですよね。そんなママの味方が「マザーズハローワーク」です。その名の通り子育てをしながら仕事を探す人の為のハローワークで、ママが利用しやすい様々な工夫がされています。キッズコーナーが設置されているので子供連れでも安心して利用することができます。また、求人情報も子育てと両立しやすい企業がピックアップされていたり、主婦に好条件の職場が紹介されていたりします。さらに出産・育児などで長く仕事から離れていた人の為の就職セミナーなども開催されています。専門の相談員もいるので、仕事に悩んだら利用してみてはいかがでしょうか?

託児所付きの職場を探す!

働きたいのに子供を預ける場所が無い、と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな時には託児所がある職場を探してみるのも手です。そんな職場なかなか無い・・・と思うかもしれませんが、探してみると意外に近くにあるかもしれません。特におすすめなのが病院です。病院では託児システムを導入しているところが多いのでママにぴったりです。医療の資格なんてない!という人でも、病院内には「清掃スタッフ」や「給仕スタッフ」など資格が無くても働ける仕事があります。子供を保育園に入れられなかった、という人は参考にしてみてください。

「一時預かり保育」を利用して短期で働く!

保育園に入れなくても、子供を預かってもらえる場合があります。そのひとつが保育園の「一時預かり制度」です。自治体や保育園によって預けられる期間は異なりますが、月に14日ほど利用できるケースが多いです。この制度を使ってパートタイマーなどで短時間で働くママも多いです。これで手に職をつけ、保育園の正式入園を目指すこともできます。保育園に落ちたから仕事は無理・・・とあきらめるのはもったいないです!働くママを応援してくれる制度を活用して、子育てと仕事の両立を目指してみてはいかがでしょうか?

主婦のパートの率はいまや当たり前です。夫の収入だけでは足りないから多くの主婦はパートに出ます。教育費やおこずかい稼ぎになるからです。